TED がEFにやって来た!

こんばんは!

 

国語学習にはよく使われているTED talk

みなさん1度は聞いたことありますよね?

今回は「TED chat」というイベントに参加して来ました。

www.bbt757.com

会場は自分が日頃インターンシップをしている

「EFエデュケーションファーストジャパン」

留学・海外留学はEF|EF留学公式サイト

f:id:yuyahayashi0729:20180824001736p:plain

 


初めて聞く方もいると思うので

簡単に説明すると

ディスカッション形式のTED talkです。

 

本日のテーマは「Learning a foreign language

文字通り「外国語を学ぶこと」 でした。

実際にTed talkを見て専門家の話を聞きつつ

小グループでディスカッション。

 

Ted talkは受動的なものですが、

そのテーマについて議論するって

なかなかない経験をさせてもらいました。

 

ところで、

外国語を学ぶために日頃何をしていますか? 

 

映画を毎日見てるよ!とか

通勤通学の最中にアプリで!って人や

文法と単語を常に勉強してます!

という少し意識高めの人もいると思います。

 

それもすごく大事だと思います。

だが、しかし、but

やっぱり今回学んで共感したのが

「日本語を使わない」ことです。

まずはその意識から持ちましょう。

日本語→外国語→日本後→外国語の繰り返しでは

効率的に学ぶことは難しいと思います。

 

もちろん、最初の1ヶ月くらいは仕方ないと思います。

ただ2ヶ月目からはその言語だけでその言語を学びましょう!

 

「いやそんなん急に言われても.....」

って方もいると多いと思うので

明日そのちょっとしたやり方をいくつか紹介したいと思います!

 

明日までに「自分だったらどうやってやるかな?」を

考えておいてください!

 

ということで、Bon nuit !! (フランス語でおやすみ)

 

佑哉

f:id:yuyahayashi0729:20180824001936p:plain